人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分屋の週末録

Top

きっかけ・・・

何ではじめたんだろう・・・
皆さんは何でですか?

こんな写真に興味も無かったのにな・・・
絞り?被写界深度?C-PL?何の事だかさっぱり。
写真をやられていない方にしたら、異国の言葉にも聞こえるらしい。
きっかけ・・・_c0057221_2357342.jpg

(2006.09.24 Σ APO 135-400mm F4.5-5.6)





きっかけは・・・やっぱり美瑛。拓真館で前田真三氏の写真を見て。
初めて風景写真を見て、すごい。と思いました。

元々、色んな所に旅行に行ったりするのは好きだったので、
その延長線上にあったものですから、その記録にと思い、
その当時持っていたデジカメで撮り始めました。

でも写真のいろはも分からない。分からない事があると調べて理解したいという
元々のそういう性格もあって、多くの方の写真を見て学んだつもりになりました。

持っていたカメラはオートのみ。AとSとMが付いているのがいいなと思い、
買い替え。また買い替え。買い替え。でやっとの事でデジタル(非レンズ交換)一眼を。
その頃は、学生だった事もあり、稼ぎもない。という事でデジタル1眼を買うと、
レンズを買うお金もない。それ以前にまだレンズの知識も無だったので、
その当時はE-10で大満足でした。
お金は無くても時間はある学生時代。
バイトが無い時はほとんど写真ばっかり撮りに行ってました。
カメラを仕事に出来たら・・・という思いもありましたが・・・

学生最後の冬。もう社会人になったら写真も自由に撮りに行けなくなるな~と思い、
思い切って*istDを購入。いや~やっぱりいいな。デジタル一眼。
デジタル一眼買ったら・・・更に写真が好きになり、本気で写真を仕事に、と思いました。
が・・・やっぱり写真で食っていけるようになるまでの道は長い。
若いうちは普通の仕事に就いて、写真はちょっと先でもいいんじゃないのか?
と自分自身に言い聞かせ、技術職に。

とまあ、きっかけだけと思いましたが、何か長々と書いてしまいました。

最近写真に対する思いがかなり薄れてきているので・・・
昔の楽しく撮っていた頃を思い出そうと書いてみました。
by fugees2 | 2006-09-26 00:29 | その他