人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分屋の週末録

Top

夜叉ヶ池全景

夜叉ヶ池全景_c0057221_23281722.jpg

<2006.9.3 DA16-45 w/ C-PL 縦位置5枚結合>

ちなみに、右側から私は来ました。
右は岐阜県。左は福井県。後ろは滋賀県。
厳密に言えば夜叉ヶ池は尾根より左、福井県のものなんですが、
岐阜県側には道の駅夜叉ヶ池もありますし・・・取り合いなのかな。
でも、夜叉ヶ池のパトロールの方は福井県側の人っぽかったです。

私が登っていく前、駐車場にパトカーが停まっていて、
「あ~こんな所にもパトロールに来るんだ。」と思っていました。
夜叉ヶ池の少し手前で警察の方とすれ違った時に、
「滑落した方がいるから、気をつけてね。」と言われた事が気になりました。

たまたまネットのニュースで知りましたが、どうやら前日の夜に滑落されて亡くなられた方が
みえたみたいで、そんな場所とは知らずに登っていました。
正直夜叉ヶ池から三国岳へ行く道がかなり細く急で、ちょっと体勢を崩したり
強風にでもあおられたら危ないなと思いながら這って行きましたが、
本当に危ない場所だったみたいで。。。亡くなられた方のご冥福を祈ります。



話は変わって以下パソコンの話。
Silkyの3.0がダウンロードできたので、使いはじめましたが・・・





ちょっと前にOSを2000からXPにしてみました。
4年前に今使っているパソコンを買ったんですが、
その時に一応XPproも買ってました。
でも、2000のアカデミ版を持っていたので、使い慣れた2000を購入後も使用していました。
でもそろそろXPにしてみようかなと思い、入れなおしました。

とりあえずIEも7.0にしてみました。タブブラウザ標準は使いやすい。
SilkyPixも3.0を早速使ってみました。
2000とSilky2.0の時はなんてこと無かったのに、すごく重く感じました。
オイオイSilkyよ、メモリどれだけつかってるん?って思って、
IEとか色々立ち上げた状態で現像してみると・・・760MB!
512MBのパソコンなんで重いのは当たり前か。
って今までVMware立ち上げたって、何したって512MBなんて使い切った事なかったのに、
何でこんなにメモリ使うんだ!XPもGUIはそんないいのにはしてないし・・・

って事でまあ物理的容量を増やすしかない!って事で512MBのRAMをネットで注文。
明日届きますんで、早速1GBにして動きを試してみよっと。

それ以前に、今回改めてこのPCを4年も使っている事に気づいた。
でもまあ前に使っていたノートPCは、8年前のものだけど、未だに姉の家では現役みたいだし。
by fugees2 | 2006-09-04 00:00 | パノラマ