人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分屋の週末録

Top

CCDクリーニング

2006年1月4日 AM2:00頃、私はとある問題に直面していた。

↓長いので時間があればお読みください。



「CCD(ローパスフィルター)のゴミが多すぎる件」

まずは以下の写真を見ていただけますでしょうか。
   ↓クリックで大きくなります。(サンプルが悪いですが・・・)
CCDクリーニング_c0057221_0503241.jpg

Av22

私の場合、目一杯絞る事が多いので、Av11あたりでもゴミが結構写りまね。
主にアップする700x525でも解ると思いますよ。
それを見て、「うわっゴミ写ったままアップするのかよ」って思われている方も
多いかと思います。レタッチで消す事も可能です。でも消しません。
PhotoShop持ってないのです。1980円で買ったPaintraphicなら持ってます。
でもこれだとExif残せないのです。
要するに私の中では、[Exif > ゴミ]です。

壁紙用に1024x768にでもしたら、ゴミゴミゴミ・・・青空にゴミ。雲にゴミ。
じゃあ絞らなければ?と思う方もいるかと思いますが、
私の中では[絞る > ゴミ]です。

はじめのうちは、ジャンボブロアで何回かシュポシュポすれば取れてました。
でももう今ではビックカメラで売っている一番デカイジャンボブロアでも取れません。


2006年1月4日 AM2:00
ついにこの問題を避けてはこの先写真を撮る気がしない所まで到達しました。
もう我慢の限界でした。

そこで解決案を考えます。

「CCDクリーニングをお願いする」
普通のデジタル1眼所有の方なら、これですね。
しかし、よく考えてください!私のカメラは*istD。PENTAX社のカメラです。
ここがCANON、NIKON、FUJIFILMユーザとは違うところです。

幸い、名古屋在住の私には、PENTAXの名古屋オフィスがあります。
しかも4日から営業してます。よかったよかった。持ち込んでクリーニングしてもらいましょ。

という甘い考えは通用しません。
名古屋オフィスでは・・・CCDクリーニングはしておりません。
と以前断られてではないか!修理受付じゃ!
西日本修理センターに送られて1週間待ちじゃないか!

1週間も待てないよ~。これじゃピックアップリペアサービスと変わんない!


ん?すぐ欲しいなら、西日本修理センターに持ち込めばいいじゃん!

 あほですね。わざわざCCDクリーニングの為だけに大阪行く人いないですよね。

カメラのためなら・・・真剣持ち込み考えました。と言うか、10分位はマジで思ってました。

でも、そんなに稼ぎもないので、大阪行くお金が勿体無い。時間も勿体無い。

そこで、考えたのが・・・

「自分でCCDクリーニングをする」

子供の頃、親から「絶対にそういう事はしちゃいけないよ」って言われた事って
好奇心でやりたくなったりしたじゃないですか。でも「死んじゃうかもしれないから駄目!」
とか言われたら流石にやらなかったですよね。

私もこの件に関してはとても興味があった。でもこれだけは
「死んじゃうかもしれないから駄目!」レベルで踏み込めない領域でした。

でも我慢の限界でした。極限に達した男は、それに挑む事にした。

そうと決まったら、一通りネットで調べて、物を準備した。
夜中なので、相当適当に物を集めた。

1・綿棒
2.レンズクリーナー
3.レンズペーパー
4.懐中電灯

以上4点で挑む事にした。
もう一度ネットで調べてみた。
明らかに駄目だろう。せめて無水アルコールは必要だ。

躊躇した。でも躊躇したのはほんの一瞬だった。

レンズクリーナーをレンズペーパーに垂らして、垂れた液をちょっとだけ綿棒に吸わせた。

綿棒がローパスフィールターに触れた。

懐中電灯を照らしてみたら・・・超ムラムラだった。

新しい綿棒が登場し、それでローパス全面を拭いた。

明らかに駄目だろう。


と思ったが、案外ムラも取れていた。

Av22で白い紙を写したが・・・ゴミが無い。

1分位で完了してしまった。

でもローパスにキズがついているかも・・・
まあいっか。

限界に達した男はゴミが取れた事に大満足してローパスのキズすら気にしてなかった。

---------------------------------------------------------------------------------------

長い長い長文を読んでくださってありがとうございます。
このまま初撮りに行きましたが、撮影画像にゴミも無くなり、特にキズも見当たりません。
でも、今後はニコンのクリーニングキッドプロかそれに近い装備でやります。
一週間の猶予が持てそうな時は大阪に送ります・・・それが一番いいや。

でも、皆さんはどうしているのか、ちょっと気になります。
特にCanonやNikonのように手軽にできないPENTAXユーザさん、教えてください。
フォーラムや西日本修理センターに持ち込めるユーザさんが羨ましい・・・
by fugees2 | 2006-01-05 02:08 | その他