気分屋の週末録

Top

タグ:乗鞍-御岳域 ( 16 ) タグの人気記事

【登山記】残雪の御嶽山

ご無沙汰してます。仕事が忙しいです。
7月からは輪番休日です。土日休みじゃないのも色々大変です。

すっかり夏の気候となってしまいました。
1ヶ月前ですが、涼しげな御嶽山の様子を。
カメラはFinePix F550EXRです。楽してます。

c0057221_0493810.jpg


車で田の原まで上がれるようになってすぐの週末。
意外に人が少ないです。

More
[PR]
by fugees2 | 2011-06-29 01:05 | 登山

残雪の御嶽山

またまた御嶽山に登ってきました。
田の原ルートも3回目でちょっと飽きてきてますが、剣ヶ峰に一番近いのと、
ロープウェー代がケチれるのがいいです。

カメラはK10DとOptio W30混在ですので、割愛します。

c0057221_22113823.jpg

いきなり8合目から。

More
[PR]
by fugees2 | 2009-07-13 22:33 | 登山

御嶽山BC

c0057221_23375297.jpg

Optio W30

More
[PR]
by fugees2 | 2009-05-05 23:45 | 登山

乗鞍高原の朝

c0057221_2324798.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL
#2008/9/28 長野県松本市安曇 乗鞍高原三本滝駐車場

かなり前のものですが・・・
9月最後の日曜日、乗鞍への今年最後のご来光バスにのるべく、
現地に前日入りしましたが、寒すぎて畳平までの道は路面凍結通行止め。

とりあえず、何とか車でいける一番上までと三本滝まで来ました。

雲海の向こうに朝焼けが綺麗でした。
また来年、路面凍結しないような時期にリベンジを誓いました。
[PR]
by fugees2 | 2008-11-02 23:49 | 朝景

御嶽山 山頂部

c0057221_17211483.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL w/ C-PL
#2008/10/19 長野県木曽郡王滝村 御嶽山 奥ノ院

2回目の御嶽山にして、初めて地獄谷を見る事ができました。
遠くから眺める御嶽山は富士山のような山裾で、荒々しさを感じませんが、
自然が生み出す姿とは思えないくらい、抉り取られています。
[PR]
by fugees2 | 2008-11-02 17:26 | 登山

晴れの日の登山

c0057221_3162798.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL w/ C-PL
#2008/10/19 長野県木曽郡王滝村 御嶽山登山道八合目

前回登った時は雨が降り、真っ白な中での登山だったから、
御嶽山の良さがわからなかったけど、今回は雲ひとつ無い青空!

最高な気分での登山だが、とりあえず目指すのは白い建物。
結構遠いなぁ。。。天気なのはいいけど、目標物が遠くに見えるのもそれはそれで辛い。


【余談】
Silkypixのβ版が出たので、試しに使ってます。
ゴミもスポイトで取れるし、現像も3.0に比べると早い。
製品版になったら買いたいけど、6年前のパソコンには辛いなぁ。
今年の冬のボーナスでパソコン購入しよっと。
[PR]
by fugees2 | 2008-10-26 03:25 | 登山

登山前の一枚

c0057221_21345858.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL
#2008/10/19 長野県木曽郡王滝村 御嶽山登山道

久しぶりの星景写真。
星景写真はもう一つのblog:Under the Starsにアップしています。


月明かりで御嶽山がどれほど浮かび上がるか分からなかったから、
ISO400で10分と、星を撮るには若干オーバーになるだろうと思いつつ、撮ってみた。
えっと。御嶽山がくっきり写ってしまい、星があんまり写らなかった。

このまま登って8合目あたりで日の出を迎えようと思っていたが、やめた。
ここ王滝口登山道は入り口から剣ヶ峰まで、登山道が見えるが、
誰一人登ってなさそうだったから、怖くてやめた。月明かりがあるとはいえ、
やっぱり1人で登るのは怖い。
[PR]
by fugees2 | 2008-10-19 21:43 | 星景

日の出前のひととき

c0057221_2121445.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL
#2008/10/19 長野県木曽郡王滝村 おんたけスキー場最上部

日の出前のひととき。
日の出の1時間前からスタンバイ。

今朝は雲ひとつない空だったから、空だけでは面白みに欠けると思い、
人工物も含めシルエットを多めにした。

他の人は日の出が目当てかもしれない。
だけど、他の人が見に来る頃、日の出の15分前頃に撤収する。
もうこの頃は空が白んでしまって、イマイチに思えるから。

日の出だってもちろん撮る事もあるけど、
この日の出前の空の色を見るだけで、満足。

私にとって、誰もいない、1人で撮る至福のひととき。
[PR]
by fugees2 | 2008-10-19 21:11 | 日の出

剣ヶ峰からの眺望

c0057221_2323871.jpg

#K10D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC [6枚結合]
#2008/9/28 岐阜県高山市 乗鞍岳頂上(剣ヶ峰)
[PR]
by fugees2 | 2008-10-05 23:04 | パノラマ

3076m from 3026m

c0057221_224789.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL
#2008/9/28 岐阜県高山市 乗鞍岳頂上(剣ヶ峰)

今年最後のご来光バスに乗ろうと出かけたが、、、
路面凍結で通行止だった。6時頃、乗鞍高原側からタクシーで大雪渓までなら
上がれたので、そこからなら大した距離でない(寧ろ剣ヶ峰までは近い)から、登ることとした。
早朝は晴れていて、眺めもよく、御嶽山も綺麗に見る事ができた。
でも、防寒対策をしていたにも関わらず寒かった。。。
[PR]
by fugees2 | 2008-09-28 22:14 | 登山