気分屋の週末録

Top

タグ:ほたる ( 14 ) タグの人気記事

米原市(山東町)付近 ほたる '2008 その2

日曜日の夜もまた行ってきました。

c0057221_164566.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO
#2008/6/8 滋賀県米原市高番

前日と同じ場所にて。
もうちょっと蒸し暑いくらいになれば、もっと飛ぶと思うけど、、、
また、来週行ってきます。
[PR]
by fugees2 | 2008-06-09 01:08 | その他

米原市(山東町)付近 ほたる '2008 その1

ほたるの季節になりました。

しばらくは米原方面へ毎週通う事になると思います。

c0057221_11244282.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO
#2008/6/7 滋賀県長浜市相撲庭町(あれ、もうここは長浜だったんだ)


c0057221_1128087.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO
#2008/6/7 滋賀県米原市高番

More
[PR]
by fugees2 | 2008-06-08 11:28 | その他

DCM 9月号 一般投稿部門 佳作

c0057221_22104896.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO

More
[PR]
by fugees2 | 2007-08-19 22:18 | その他

ほたる 最終便

c0057221_23391724.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO

人気ブログランキング 写真(全般)に参加中で~す

詳細とお詫び。。。
[PR]
by fugees2 | 2007-06-25 23:52 | その他

米原市(山東町) ほたる 第3回目

一週間で3回行きました。。。
皆さんのblogにお邪魔せず、すみません。
では本年3回目。どうぞ。
ちょっと気温が低かったので、全体的に飛びはあまかったです。
※三島池は人が多すぎて撮れませんでした。。。

人気ブログランキング 写真(全般)に参加中で~す

More
[PR]
by fugees2 | 2007-06-11 01:05 | その他

米原市(山東町) ほたる 第2回目

最近残業が多かったので、ここらで残業調整をしようと思い、
久しぶりに定時で上がってきました。
という訳で、早く帰れたら行くしかない!
本年第2回目のほたる情報です。



人気ブログランキング 写真(全般)に参加中で~す


"More"をクリックしてください。

More
[PR]
by fugees2 | 2007-06-08 01:30 | その他

米原市(山東町) ほたる

c0057221_2381555.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO

人気ブログランキング 写真(全般)に参加中で~す

今年もこの季節がやってきました。
このblogでもほたるの情報を発信できたらと思い名古屋から毎週通います。

タグ 「ほたる」 をクリックして過去のも見てみてください。

More
[PR]
by fugees2 | 2007-06-04 00:07 | その他

山東町のほたる(多分最終編)

え~。また行ってしまいました。。。
1週間で3回も行ってしまいました・・・

c0057221_3404487.jpg

(2006.6.17 M50mm F1.7 山東町)


一番飛んでいた三島池は収束。前回(月曜日)の1/3位になっていました。
山東町は全体的に収束傾向にあるかと思います。。。
でもまだ若干ふえているところもあるので、今週末行かれても楽しめると思いますよ。

来年のために、今年私が見に行ったスポットを私なりにご紹介します。

1、山東町三島池←Mapion BBに飛びます

・駐車場    平日及び夜遅くならすぐそばの駐車場(30台位)に停めれます
         休日のピーク時は結構並ばないと入れません。。。

・ほたるの量 2年前は数え切れないほど。
         去年はちょっと少なめ。
         今年はまあまあ多かった。

・人の量    一番多いと思う。写真撮る人はピーク時間帯は無理です。

2、山東町村居田付近←MapionBB

・駐車場    ありません。

・ほたるの量 去年は結構多かった。
         今年はちょっと少なかった。

・人の量    去年は結構人がいたが、今年は少なかった。


3、2のそばの田んぼの真ん中←MapionBB

・駐車場    ありません。

・ほたるの量 結構いる。

・人の量    誰も来ない。のんびり楽しみたい方にオススメ。

4、関ヶ原の藤古川←MapionBB

・駐車場    あります。

・ほたるの量 うじゃうじゃいる。(去年、今年共に)

・人の量    そんなに多くない。のんびり楽しみたい方にオススメ。

・難点      近くを新幹線が走り、且つ名神高速のすぐそばのため、ちょっと明るい。
          奥の方へ歩いて行くとかなりいたが(去年)蛇に注意との事を言われた。
          今年はそのスポットになんと道路を建設中だった・・・


来年こそは大発生を期待して・・・
[PR]
by fugees2 | 2006-06-17 04:03 | 夜景

山東町のほたる (続編)

仕事上がって、W杯そっちのけで強行軍で行く私を誰か誉めてください。
という訳で今日も山東町まで行ってきました。

一気にアップ。
今年もまだちょっと少ないのか、これがピークなのか・・・
年々減少しているような気がするな~

以下二枚は山東町のガイドマップに載っていない、
誰も来ないような真っ暗な田んぼの中にて。
土曜日に迷い込んでこの場所を見つけました。
c0057221_115505.jpg


c0057221_117058.jpg


すぐそばには大型トラックがバンバン走るような場所でもそれなりに飛び交っています。

以下一枚は山東町のマップにも載っていて、
昨年比較的多かった場所です。
c0057221_1192569.jpg


民家の脇を流れる小さな川ですが、まあ楽しめます。

以下一枚は今年山東町でもおそらく一番発生しているであろう
三島池のそばの超小さな小川です。まあまあ多いですが、
手軽な場所且つ一番出てることもあって、人も多いので撮りにくいです。
c0057221_1215277.jpg


やっぱり一番多くて、すぐ目の前を飛び交うので、ここは毎年一番人気です。

以上全てM50mmF1.7で撮影。露光は30秒~2分位でまちまちです。


あとおまけで2年前にC-755uzで撮った三島池のピーク時です。
露光16秒でこれだけ写ったんだから、この2年前がどれほど大量発生だったかが
わかっていただけるのではないでしょうか。
c0057221_1254479.jpg


無数です。数え切れませんでした。これ位大量に飛んでると、
正直気持ち悪かったです。でもまた見てみたいな・・・
[PR]
by fugees2 | 2006-06-13 01:26 | 夜景

山東町のほたる

丸一ヶ月ぶりの更新です・・・もうブログ運営者失格ですね・・・

c0057221_22521578.jpg

(2005.6.10 M50mmF1.7 米原市山東町村居田)


今年もほたるの季節です。
去年はこちらを参照ください。

山東町の今年のほたるはどうも三島池が一番出ているらしい。
で、三島池に向かったが、駐車場に入るにも結構並んでいたんで、
写真なんか撮れね~な。と思い、去年結構出ていたこの場所へ。

人もいないので、飛んでないんかな?と思ったら、20~30匹くらいは飛んでいました。
肌寒いくらいだから、来週ならもっと飛んでくれるんじゃないかと。
[PR]
by fugees2 | 2006-06-10 22:56 | 夜景