「ほっ」と。キャンペーン

気分屋の週末録

Top

タグ:しらびそ高原 ( 12 ) タグの人気記事

しらびそ高原の朝

c0057221_17167.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED
#2008/11/2 長野県飯田市上村 しらびそ高原

星が姿を消し始めると、東の空が明るくなってくる。
山の向こうの朝陽が上空の雲を赤く染める。
[PR]
by fugees2 | 2008-11-09 01:10 | 朝景

しらびその夕景

c0057221_1812481.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED
#2008/11/1 長野県飯田市上村 しらびそ高原

しらびそ高原へ行ってました。
登山装備と雪山装備とカメラ4台(デジ1眼 3台、フィルム 1台)持って、
長野方面に向けて走っていると、雪を被った御嶽山が見えて、そっちに誘惑されましたが・・・

まぁ、今日はしらびそにしよっと。

携帯の電波が入らない世界へ・・・
[PR]
by fugees2 | 2008-11-02 18:06 | 夕景

中郷のお池

c0057221_202834100.jpg

#K10D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
#2008/5/4 長野県飯田市上村 しらびそ高原

星を撮り終え、寝袋に入り目覚めたら6時半。既に日が昇って気持ちのいい天気。
(ちなみに、星の写真は、もう一個のblogにアップしていきます)

お湯を沸かして、カップの豚汁とおにぎりで朝ごはんを済ました。

折角だから、ちょっとハイキングと思い、御池山と中郷のお池まで歩きました。
中郷のお池までの道は、誰もおらず、風の音、鳥の鳴き声。
日差しが強いものの心地よい風が吹き、ハイキングには絶好の陽気でした。

お池に着くと、今までは聞こえなかった音が。カエルの鳴き声だ。
しばしお池のまわりをフラフラしていても誰も来ない。ちょっと怖くなって御池山のほうに向かう事とした。
[PR]
by fugees2 | 2008-05-11 20:34 | 風景

星達のショーの始まり

c0057221_22562358.jpg

#K10D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
#2008/5/3 長野県飯田市上村 しらびそ高原

ETC通勤割の時間に合わせて出発したため、しらびそ高原への到着が日没後となりました。
それでも暗くなり星が輝きだすまでは時間があるので、フラフラしてました。
西の空がなかなか暗くならない。20時になってもまだ明るい。

丁度、飯田の上空に雲が出て、街灯りが雲に当たっているからだった。
この写真を撮った後、ハイランドしらびその灯りを避けるために、
もっと暗いところ、通称土捨て場へ向けて出発した。
[PR]
by fugees2 | 2008-05-04 23:01 | 星景

ハイランドしらびそ

c0057221_19111141.jpg

#K10D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
#2008/5/4 長野県飯田市上村 しらびそ高原

5/3~4でしらびそ高原へ行ってきました。
メインは星です。でも星はちょっとミスったので、春?のしらびそ高原をアップしていきます。

まずは、しらびそ高原の頂に建つ立派な建物、ハイランドしらびそ。
この場所で星を撮るには、宿の明かりがちょっと眩しいのですが、
トイレ、自販機があるので重宝します。ちなみにお風呂も500円(だったはず)で入れて、
領収書としてステッカーをもらえます。

2年ぶりに訪れましたが、未だにDoCoMoですら電波が入りません。
たまには携帯がない日を過ごすのもいいですが、何かあった時は不便ですね。
[PR]
by fugees2 | 2008-05-04 19:45 | 風景

残雪の南アルプスと星

c0057221_1133549.jpg

(2006.5.3 M50mm F1.7)


寒さもあってか乾電池切れになってしまいました。
充電できる環境はあったのですが、車のエンジンを掛けないといけないので・・・
唯一撮れた一枚。まだ月が出ていて明るい時間帯です。

この日の夜は20時頃からハイランドしらびそ周辺は雲の中に入ってしまいました。
まだ月も出ているので、ちょっと寝て月が沈んだ頃また起きようと思い、
車内に入り寝袋に包まりました。

午前2時頃、月も沈み、真っ暗な中目を覚ますと、本当に綺麗な星空。
天の川を生で見るのは2度目ですが、前回以上にはっきり見えていました。
[PR]
by fugees2 | 2006-05-05 11:41 | 星景

しらびそ高原の日没

c0057221_11262636.jpg

(2006.5.3 DA16-45 しらびそ高原)


しらびそ高原の日没。
標高約1900mからの夕日をただただ眺めるだけ。

あと5枚・・・
[PR]
by fugees2 | 2006-05-05 11:31 | 日没

今日の朝

c0057221_11465382.jpg

(2006.5.4 DA16-45 4枚結合 長野県上村しらびそ高原)


皆さん連休満喫していますか?(お仕事の方、すみません)
という訳で、昨日から長野のしらびそ高原へ行ってきました。
メインは星空。月が沈めば夜は満天の星空。
天体写真のメッカとも言える場所での星空は今まで見たこと無い位でした。
え?写真はないのかって?
乾電池切れで撮れませんでした。
思ってたよりも寒く(氷点下)電池がすぐに無くなってしまいました・・・

まあでも今度再び行ける口実になったからいいか。
という訳で今朝の朝の様子を。
え?日の出はないのかって?こちらも電池切れで・・・
[PR]
by fugees2 | 2006-05-04 11:53 | 日の出

しらびそ高原3

c0057221_2153655.jpg

(2005.9.19 DA16-45 しらびそ高原)


朝露に濡れた笹の葉。
光を浴び、綺麗な輝きを放ってくれた。
[PR]
by fugees2 | 2005-09-24 21:56 |

しらびそ高原2

c0057221_2140176.jpg

(2005.9.19 DA16-45 w/ C-PL しらびそ高原)


しらびそ高原へは国道152号から林道を
20km~30km(はっきり覚えてません)のぼりますが、
徐々に白樺の木が増えていきます。
白樺が見えてくると、結構登ってきたんだなと実感します。

青い空に白樺の木。爽やかな高原って感じですね。
[PR]
by fugees2 | 2005-09-24 21:49 |