「ほっ」と。キャンペーン

気分屋の週末録

Top

カテゴリ:飛行機( 15 )

セントレア2

c0057221_23252876.jpg

(2006.2.11 Σ APO 135-400mm F4.5-5.6 w/ Tripod)


夜の飛行機を撮るのって動いているのを撮ってもただライトが線になるだけで
面白くないですし、かと言ってボーディングブリッジがくっついている所を撮っても
面白くない。という訳でボーディングブリッジがくっついていない状態で
停まっている時、これを狙います。
一つは離陸前、滑走路に入ろうとしても着陸してくる飛行機がいる為に待機する時。
名古屋空港は滑走路がめちゃくちゃ近い為、これが狙い目でしたが、セントレアはかなり遠い。
もう一つはトーイングカーにプッシュバックされ、トーイングカーを外す時。
セントレアではこっちがオススメです。150mm位でOKです。
ただ1,2分間しか無いので、NR処理を含めると
頑張っても一回に4枚位しか撮れません。

という訳でそんなのばっかりを撮ってきました。

あと3枚・・・
[PR]
by fugees2 | 2006-02-11 23:45 | 飛行機

セントレア

気付けばセントレア開港から1年経ちました。

c0057221_2375428.jpg

(2006.2.11 ∑ APO170-400mm F4-5.6 w/ Tripod)


一年前はほぼプータローだったんで毎日のように
飛行機(主に自衛隊)撮りに行けたんですが・・・

という訳で開港以来久しぶりにセントレアに撮りにいきました。

さぶーい
[PR]
by fugees2 | 2006-02-11 23:15 | 飛行機

久しぶりの名古屋空港

c0057221_15332932.jpg

(2005.6.14 AMS2 70-300(300mm) 名古屋空港)
[換算450mm Av20 Tv1/200s]


今日は一日お休みを頂き、役所や、その他諸々の平日しか
やっていない所を回っています。次の用事までちょっと間があったので
久しぶりに名古屋空港へ。三菱からイーグルが出てきた!!!
と思ったら、トラブったみたいで、帰っていっちゃいました・・・

最近流し撮りもやってなかったので、かなり鈍ってますし、
控えめに1/200でC-130の流しです・・・イマイチ。
[PR]
by fugees2 | 2005-06-14 15:36 | 飛行機

週末写真愛好家に。

c0057221_2319610.jpg

(2005.4.14 AMS2 300mm 岐阜基地)


落ち着いたと思ったら、またお忙しくなりました・・・
[PR]
by fugees2 | 2005-05-16 23:31 | 飛行機

補足・・・エンジン


F-15J イーグルのエンジン
c0057221_12081.jpg

(2005.4.14 *istD SIGMA AMS2 70-300 300mm[換算450mm])

F-2Bのエンジン
c0057221_14329.jpg

(2004.7.9 C-755uz+Kenko LHG-17(x1.7テレコン) [換算646mm])

F-4EJ改 ファントムのエンジン(バーナー点火) 遠すぎて見にくいです・・・
c0057221_1114733.jpg

(2004.7.9 C-755uz+Kenko LHG-17(x1.7テレコン) [換算646mm])

[PR]
by fugees2 | 2005-04-15 01:13 | 飛行機

今日の名古屋空港


AM 11:30 いつもの時間にイーグルが出てきた。
c0057221_22291559.jpg

白ヘル殿と赤ヘル殿の目線頂きました。
c0057221_22304596.jpg

初めて知った事が・・・赤ヘル殿には「EAGLE」の文字が。
c0057221_22351472.jpg

(2005.4.14 *istD SIGMAレンズ 脚立使用 名古屋空港水門付近)

自衛隊機に興味のない方、すみません。
もう平日に撮りに行けれないので、
最後にどうしても撮りに行きたくて・・・

[PR]
by fugees2 | 2005-04-14 22:36 | 飛行機

今日の名古屋空港with桜


c0057221_22401374.jpg

(2005.4.14 SIGMAレンズ使用 脚立の上より)

多分見に行けることが最後になる三菱テストフライト。
〆はイーグルでした。

名古屋空港に行くようになったのは、
光学10倍ズームのデジカメを手にして、
撮ってみたかった飛行機をと思い、
家からも近かった事もあって、
学生時代から、行くようになりました。
最初は普通の旅客機を撮っていたんですが、
そのうち、小牧基地併用という事を知り、C-130なんかを
見るようになり、今度はそっちに興味を示し始めました。

そしてある日、国内線デッキにいたら、
青い戦闘機が着陸してきました。F-2でした。
このF-2、着陸と共に、パラシュートのような物(ドラッグシュート)
を開いて速度を落とす、そんなの初めて見たし、
一気に虜になりました。「スゲー、カッコイイじゃん!」

小牧基地にはこれら戦闘機は配属されていません。
名古屋空港の敷地内には三菱重工がありまして、
そこのテストフライトがここ名古屋空港で行われている事を初めて知り、
何回も通っているうちに、色んな戦闘機を見るようになり、
しかも何が出てくるかわからない、そんなのも楽しみの一つでした。
イーグルだったり、ファントムだったり、エフニだったり。

そう名古屋空港は国内・国際線、小牧基地自衛隊・三菱と
セントレアに移行するまではスゴイ濃い空港だったんです。

今年は小牧基地航空祭が無いので、しばらく県営名古屋空港へ
行く事はなくなります。何だか寂しいです。

以上、長くなりましたが、私と名古屋空港の思い出話でした。

[PR]
by fugees2 | 2005-04-14 21:38 | 飛行機

愛・地球博 PR飛行船


c0057221_235561.jpg
c0057221_236544.jpg

(2005.3.27 SIGMAレンズ 名古屋栄上空)

思ったより早く移動する飛行船、やっと撮れました。

ももこさんのblog
「あなたの写真、撮らせてください☆」
「ドライブ中のスクープ映像?」
にTBさせていただきました。


追記05.3.30
c0057221_0153480.jpg

弥富にとまっているところを。
[PR]
by fugees2 | 2005-03-27 23:05 | 飛行機

岐阜基地


c0057221_5183726.jpg
c0057221_5184384.jpg
c0057221_5184844.jpg

(2005.3.14 SIGMA 70-300mm 岐阜基地東側より)

扶桑町のイオンでランチをしていたら、ファントムが飛んでいたので、
「ちょっと寄っていい?」あんまり乗り気じゃなかったから、
10分だけって言って寄らせてもらった。
「車で見てる」と言ってたけど、いざC-1が降りてきたら、
「スゲーカッチョイイ!」って言って、真下まで来た。
約束通り10分間だけだったけど、イーグル、F-2Bが
T&Gを繰り返して、とっても満足していました。めちゃめちゃ手振って
はしゃいでたし・・・岐阜基地の人は結構サービスしてくれる
(ガッツポーズとか)ハズなのに、今回は無しでした。

[PR]
by fugees2 | 2005-03-22 23:59 | 飛行機

セントレアpart.2


fuji_sssさんのR&M、「Centrea」にTBさせて頂きます。

浜松から来たツレの彼女を連れて、3人で行ってきました。
何で俺が車出さないといけないんでしょうか?

夕方、どうしても逆光なので、あんまり撮れませんでした。
んでもって、ギャラリーの方達が飛んでいく飛行機を追いかけて、
こっち側に来てぶつかるので、もう撮れません。
しばらくはセントレアへは行きません。嫌です。
やっぱり名古屋空港or岐阜基地の方が私は好きです。

c0057221_22252186.jpg

c0057221_22253135.jpg

(2005.2.28 *istD セントレア展望デッキより)

まあ、前回よりは人が少なかったけど、
臨時駐車場(一日500円)の方が開いてなくて、
1時間300円の所に停めなくちゃならなく、900円も取られたのは痛かった。

飛行機に興味のない方、しばらくは飛行機はアップしないつもりなので、
また、お越しいただければ幸いです。

[PR]
by fugees2 | 2005-02-28 22:35 | 飛行機