「ほっ」と。キャンペーン

気分屋の週末録

Top

カテゴリ:夜空( 6 )

c0057221_22245915.jpg

(2006.12.1 K10D + SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF ちょっとトリミング)

今晩からどっかへ出掛けよう!と思ってましたが、ちょっと風邪を引いてしまいました。
暇なので、400mm手持ちです。

TAv (シャッター&絞り優先 感度自動(100-800)連射手ブレ補正ありです。
こんなISOオートなんか使わないぞ!と思ってましたがいいですね。

RAW→JPGそのまんま
[PR]
by fugees2 | 2006-12-01 22:35 | 夜空

失敗作・・・星空。

やりすぎた。
「昇るオリオン」を撮ってみたら、
時間やりすぎて、スゲー汚い写真になってしまった。
しかもオリオン座がわかんない。(泣)

*istDでの限界時間はまあ30分位まで。
と教訓になりました。

失敗作でよければ・・・
[PR]
by fugees2 | 2005-11-06 01:00 | 夜空

冬の星座といえば・・・

c0057221_2336133.jpg

(2005.11.1 DA16-45 矢作ダム付近)


ISO 200 Av5.0 Tv290s←電池切れ(泣)

冬の星座と言えば・・・オリオン座ですよね。
という訳でオリオン座ののぼってくるところを
30分位のバルブで撮ろうとしました。
でも・・・5分位で電池切れしちゃいました。

皆さんには、オリオン座、見えますか?

一際明るいのが・・・火星かな。
[PR]
by fugees2 | 2005-11-01 23:40 | 夜空

木曽御嶽山と北極星達

c0057221_22475065.jpg

(2005.7.2 DA16-45(16mm) 御嶽山7合目田の原)


「来てよかった。」

撮影データとコメントはこちら。
[PR]
by fugees2 | 2005-07-05 00:01 | 夜空

プレヤデス星団(すばる)


望遠ズームを活用して、すばるをとってみました。
自動追尾の赤道儀が欲しくなる・・・
c0057221_020666.jpg

(2005.2.19 *ist D APSⅡ 300mm(換算450mm) ISO3200)

この日は絶好の天気!よっしゃー!と思いきや・・・
月が明るすぎ。月を憎く思った事は初めてだった。
他にも6分間露光した写真があるのですが・・・
当初の予定は20分でしたが、電池が寒くて途中で切れてしまい、
断念。6分撮った後にNR処理にまた6分・・・これが20分だと、
1枚に40分も待つ。こんな時には携帯のアプリが役に立ちます。

[PR]
by fugees2 | 2005-02-22 00:24 | 夜空

初星野撮影


撮影場所:愛知県犬山市入鹿池付近

北の星達
c0057221_0444718.jpg

(2005.2.18 AM2:11 *istD RAW NRオン ISO400 F4 182.9秒)

東の星達
c0057221_0462383.jpg

(2005.2.18 AM2:18 *istD RAW NRオン ISO200 F4 236秒)

初めての天体撮影。これがやりたくてデジタル1眼にしたと言っても
過言ではありません。月なんかは撮っていたけど、
星野撮影は初めてで、どうやって撮ったらいいのか、
わからなかった。絞りと露光時間とISOをどうしたらいいか、
全く分からない状態。ピンも甘いし・・・
その前に露光時間中に雲が広がってきたりと・・・

でも分からない事をやるってのは、「よし、次はこうして、こうして・・・」
ってやっていけるから、何か楽しい。

話は変わりますが、CCDのゴミ取りをPENTAXの名古屋営業所に
「CCDクリーニングお願いします」って言ったら、
「大阪送りですが、いいですか?」って。えっ?その場でやってくれないの?
って思いました。なんか他社はその場でやってくれるみたいだから、
PENTAXもそうだろうと思って持って行ったのですが・・・

[PR]
by fugees2 | 2005-02-19 00:59 | 夜空