気分屋の週末録

Top

カテゴリ:星景( 36 )

登山前の一枚

c0057221_21345858.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL
#2008/10/19 長野県木曽郡王滝村 御嶽山登山道

久しぶりの星景写真。
星景写真はもう一つのblog:Under the Starsにアップしています。


月明かりで御嶽山がどれほど浮かび上がるか分からなかったから、
ISO400で10分と、星を撮るには若干オーバーになるだろうと思いつつ、撮ってみた。
えっと。御嶽山がくっきり写ってしまい、星があんまり写らなかった。

このまま登って8合目あたりで日の出を迎えようと思っていたが、やめた。
ここ王滝口登山道は入り口から剣ヶ峰まで、登山道が見えるが、
誰一人登ってなさそうだったから、怖くてやめた。月明かりがあるとはいえ、
やっぱり1人で登るのは怖い。
[PR]
by fugees2 | 2008-10-19 21:43 | 星景

登山者の灯火

c0057221_0101725.jpg

#*istD + M50mm F1.7
#2007/7/13 山梨県南都留郡山中湖村
[PR]
by fugees2 | 2008-07-28 00:11 | 星景

星達のショーの始まり

c0057221_22562358.jpg

#K10D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
#2008/5/3 長野県飯田市上村 しらびそ高原

ETC通勤割の時間に合わせて出発したため、しらびそ高原への到着が日没後となりました。
それでも暗くなり星が輝きだすまでは時間があるので、フラフラしてました。
西の空がなかなか暗くならない。20時になってもまだ明るい。

丁度、飯田の上空に雲が出て、街灯りが雲に当たっているからだった。
この写真を撮った後、ハイランドしらびその灯りを避けるために、
もっと暗いところ、通称土捨て場へ向けて出発した。
[PR]
by fugees2 | 2008-05-04 23:01 | 星景

優艶

c0057221_2011843.jpg

#K10D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
#2008/4/12 長野県南佐久郡南牧村

2ヶ月ぶりに訪れた野辺山高原。
今回もさんかくじょうぎさんにお世話になりました。

More
[PR]
by fugees2 | 2008-04-13 20:17 | 星景

月追いしオリオン

c0057221_2344047.jpg

#*istD + 15mm F2.8 FISHEYE

乗鞍温泉スキー場第3P

月が乗鞍の山へと沈むと、それまで月明かりでかき消されていた星が輝きだす
オリオンも月を追いかけるように、乗鞍の山の裏へと消えていこうとしている
[PR]
by fugees2 | 2007-12-21 23:49 | 星景

ヤマナシの木

c0057221_0215968.jpg

#K10D + 15mm F2.8 FISHEYE

c0057221_0242694.jpg

#K10D + 15mm F2.8 FISHEYE

More
[PR]
by fugees2 | 2007-12-07 23:59 | 星景

星の実がなる木

c0057221_016751.jpg

#K100D + 15mm F2.8 FISHEYE

ヤマナシの木

More
[PR]
by fugees2 | 2007-12-05 00:26 | 星景

月が沈み・・・そして・・・

c0057221_13233311.jpg

K10D + DA 16-45mm F4 ED AL

乗鞍温泉スキー場第3Pにて

More
[PR]
by fugees2 | 2007-12-01 13:31 | 星景

月に照らされて・・・Part3

c0057221_7273248.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL

満天の星空が広がり、天の川も見える乗鞍高原も今宵は星が少ない。
星撮り屋さんなら月が出ていない時を狙うだろうから、誰もいないんだ。

c0057221_7302046.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL

この道は一応ゲートがあり、開いていたが「入山禁止」となっていた。
でも、明らかに誰かが入った形跡がある。
入ろうか、入ろまいか、悩んだ結果、入らない。
続く道を写真に収め、引き返す。
[PR]
by fugees2 | 2007-11-26 07:32 | 星景

月に照らされて・・・Part2

c0057221_1473412.jpg

#*istD + 15mm F2.8 FISHEYE

乗鞍高原 一の瀬園地

まるで太陽のような月。
この明りが雪の大地、小川の流れを照らしている様はとても綺麗だった。
[PR]
by fugees2 | 2007-11-25 14:10 | 星景