気分屋の週末録

Top

カテゴリ:撮影機材( 10 )

新しい仲間。

家に帰ったら、荷物が届いてました

More
[PR]
by fugees2 | 2007-08-02 23:44 | 撮影機材

AF分割マット LL-80

K10Dと*istDをブログ名にしているので、ちょっと機材について。。。

AF分割マット LL-80が欲しくなったので、交換しました。
c0057221_21202262.jpg


とまあ、買いました!だけでは面白くないので、、、

c0057221_21205726.jpg


NIKON COOLPIX 3100のマクロモードでK10Dのファインダー内を撮影。
ぶれちゃいました・・・でも覗いた感じは分かってもらえるかな。。。

*istDはCCDが傾いていたので、これを使っても水平が出せませんでしたが、
K10Dは傾いていないので、水準器無しでもOKです。

次は今注文している拡大アイカップO-ME53が届いた時にでも。
[PR]
by fugees2 | 2006-12-11 00:02 | 撮影機材

ブログ名変更のご挨拶。。。

みなさん、こんばんは。
いつもお越しいただき、ありがとうございます。
本日よりブログ名を変更させて頂きます。
買うことで精一杯で、何にしようか考えていませんでした。
という訳で単純明快に。


同じくK10Dをご購入された
カメラを持って歩こう」のkazeさん「物欲日誌其の19
★ちびたのブログ★」のちびたさん「カメラの日。
お二方にTBさせて頂きます。
皆さん、しっかり予約されてご購入されてますね。

また、代わりにファーストインプレッションをお願い致しました(笑)
マスターのブログ」のマスターの記事「嬉しい出来事」にTBさせて頂きます。
私が書くより詳細にレポをして下さってありがとうございます。寧ろこちらが嬉しいです。

新しい仲間。。。
[PR]
by fugees2 | 2006-12-01 02:25 | 撮影機材

発表・・・

公式ページでの発表はまだみたいですが、ビックカメラとかでは予約がはじまってます。
K10D!!!

10月下旬!!!

買います!(ボーナス一括払いか~)

ほぼ噂(というか流出)通りで、大満足。
バッテリーグリップも付くし。

って言っておきながら・・・

*istD用にACアダプターを今更購入。
と言っても、純正は高いので、OlympusのD-7ACを。
ヤフオクにて1000円也。
[PR]
by fugees2 | 2006-09-14 23:05 | 撮影機材

噂・・・

K10D。
PENTAX使ってる身としては、この噂からどうしても離れられない。
海外じゃもう予約できるみたいだし・・・(ボディ$900ちょっと)

ん~でも、K10D。10万ちょっとじゃん。
ん?*istDで最初は20万弱だったような・・・
ん~でもバッテリーグリップも付けれる事から、やっぱ*istDの後継なのか。

全ては明日わかることなのか。
[PR]
by fugees2 | 2006-09-12 23:59 | 撮影機材

APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

c0057221_23585421.jpg


やっと買いました。旧モデルです。
「もうすぐDGのペンタマウント出るんじゃないの?」
って言われてしまいそうですが・・・

135-400mmにした理由
[PR]
by fugees2 | 2006-02-01 00:12 | 撮影機材

SMC PENTAX-M 50mm F1.7

c0057221_22533234.jpg

(2006.1.23 DA16-45 F4 ED AL ISO400)


2000円・・・
[PR]
by fugees2 | 2006-01-23 23:07 | 撮影機材

バッテリーグリップGet

c0057221_0301639.jpg

(携帯にて撮影。)

前から欲しくて、ヤフオクで探してたD-BG1をGet!
結構何個かの店を回って、なかったが、ある店で見つけた。
ちょっと高かったんで、「ん~」って悩んでたら、「2割引きますよ」
って言われて買いました。店長さん、ありがとうございました。
でも、*istDユーザが少ないし、Dsには付けられないから、
置いてても売れないから安くしてくれたんだろうな、って思うと、
何だか寂しい*ist Dユーザでした。

でもこれ付けると、「FinePix S3pro」「EOS 1D系」みたいに・・・
小型が売りの*istDが何だか力強く見えます。
[PR]
by fugees2 | 2005-04-08 00:35 | 撮影機材

三脚のお話・・・

三脚。今まで安いのを含めて、4個買いました。
今使ってるのは、SLIK ABLE300SPDXという
ABLE300DXのちょっと小さめの三脚です。
何でこの三脚を買ったか?
前使ってた三脚が突然壊れ、使えなくなり、急いで買いに行ったら、
中古でABLE300DXが売っていたので、「よっしゃ!買いだ!」
と思って買ったら・・・廉価版だった。間違えた。というわけです。

センターポールを伸ばさないと、結構辛い高さなので、
普通の夜景を撮るには本当につらい!!!
でも、その分、ローアングルには強いので、これからも
使っていこうかと思っています。

写真をはじめた頃なんて、三脚なんてなんも知らんかったのに、
今じゃ三脚を買う度に、新しい三脚が欲しくなります。

ちなみにエルカルマーニュとは言いませんが、今欲しいのは
ABLE 400DXです。誰かプレゼントしてください。お願いします。
[PR]
by fugees2 | 2005-03-28 01:07 | 撮影機材

撮影機材一覧・・・

2007/1/9現在の撮影機材をご紹介します。

# Body
PENTAX K10D

PENTAX *istD

Nikon CoolPixE3100

Olympus E-10
Olympus C-755uz
Olympus C-730uz
FujiFilm FinePixF601
FujiFilm FinePix4500

# Lens
PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL
・PENTAX smc M 50mm F1.7
SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

Tokina 19-35mm F3.5-4.5
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC
SIGMA 70-300mm F4.5-5.6 Apo Macro Super2

# Tripod
Velbon Field Shooter
・SLIK ABLE300 SPDX
Velbon QRA-635L クイックシュー

# BAG
Lowepro Compact AW
Lowepro Photo Runner
・Lowepro LX 220
f64 DHC

# *istD Acc
・レリーズケーブルx2
・CF 1GB - 1枚
・CF 256MB - 3枚
・バッテリーグリップ D-BG1

# K10Dオプション
・レリーズケーブル
・SD 2GB
・SD 1GB
・バッテリーグリップ D-BG2
・AF分割マットLL-80(分割)
・拡大アイカップO-ME53
[PR]
by fugees2 | 2005-02-13 21:58 | 撮影機材