気分屋の週末録

Top

米原市(山東町)付近 ほたる '2008 その1

ほたるの季節になりました。

しばらくは米原方面へ毎週通う事になると思います。

c0057221_11244282.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO
#2008/6/7 滋賀県長浜市相撲庭町(あれ、もうここは長浜だったんだ)


c0057221_1128087.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO
#2008/6/7 滋賀県米原市高番



とりあえず、第一回目の視察の結果です。
あくまでも参考程度にしてください。

【1田んぼの真ん中】←MapionBB

・駐車場    ありません。

・ほたるの量 19時に行った時は一匹もいなかった。
20時半に行ったら、30匹位。

・人の量    誰も来ない。のんびり楽しみたい方にオススメ。

・備考 水路に水が無かったから心配だったけど、案外飛んでた。

【2.村居田付近】←MapionBB

・駐車場    ありません。

・ほたるの量 見当たらなかった・・・

・備考     水路の横で住宅を建築してて、今年は・・・


【3.三島池】←Mapion BBに飛びます

・駐車場    平日及び夜遅くならすぐそばの駐車場(30台位)に停めれます
         休日のピーク時は結構並ばないと入れません。。。
駐車場に停める際に、ホタル環境整備協力金500円が必要。

・ほたるの量 今年は少ないらしい。

・人の量    一番多いと思う。写真撮る人はピーク時間帯は無理です。


【4.油里川】←Mapion BBに飛びます

・駐車場    ないです

・ほたるの量 500m位で300匹以上。

・人の量    10人くらい。


詳しくは米原市ほたる情報を参照願います。
[PR]
by fugees2 | 2008-06-08 11:28 | その他