人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分屋の週末録

Top

迷える日の朝

迷える日の朝_c0057221_1946829.jpg

#K10D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
#2008/4/20 愛知県江南市 思いやり橋



AM3:30
家を出て、さくらの名所、高遠城址公園のすぐそばのある、「勝間のしだれ桜」
を撮りに行こうと計画を練る。でもちょっと天気が微妙かな。
それに、ちょっと遠いなと思い断念。代替案として、まだ満開ではないであろう、
阿智村の駒つなぎの桜なら、ちょっと朝霧が出ているほうが雰囲気がいいだろう。
とまあ、すぐに計画変更。

AM4:05
春日井IC。ETC深夜割に間に合わなかった。
通勤割の時間帯まで下道で走ろうかなと思うも、何か眠くなってきた。
春日井ICを越えて、多治見ICまで行こうとするが、面倒になってきた。

もう、行くのやめよっと。
でも、折角だからどこかで朝を迎えようかな。


AM4:30
江南市の思いやり橋に着。

思いやり橋というのは通称で、神明小網橋というのが正式名称です。
数年前にできた立派な橋で、今では思う存分橋の上から写真が撮れます。

ここには以前まで、小網橋という橋が架かっていました。
この橋の上で写真を撮ろうなんて、絶対にできませんでした。
なぜかと言うと、↓が昔の小網橋。
迷える日の朝_c0057221_1959018.jpg

#Olympus C-730UZ
#2003/11/26 愛知県江南市 旧思いやり橋

車に轢かれます。車と歩行者がすれ違うのもぎりぎり。車なんて、絶対に無理。
「おまえが下がれよ!」「そっちがさがれ!」なんてやり取りが日常茶飯事だったことから、
けんか橋という呼び名もあったとか。それではいかんと譲り合いをという事で、
思いやり橋という通称がついたらしいです。

今はその橋はないけど、名前だけ受け継がれました。

どこへ行こうか迷いながらたどり着いた思いやり橋でした。
by fugees2 | 2008-04-20 20:43 | 風景