気分屋の週末録

Top

米原市(山東町) ほたる 第2回目

最近残業が多かったので、ここらで残業調整をしようと思い、
久しぶりに定時で上がってきました。
という訳で、早く帰れたら行くしかない!
本年第2回目のほたる情報です。



人気ブログランキング 写真(全般)に参加中で~す


"More"をクリックしてください。



まずは三島池。

c0057221_134792.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO

到着後すぐはあんまり飛んでいませんでした。


c0057221_151333.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO

しばらくすると徐々に飛び始め。

c0057221_16369.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO

約300匹(推定)のほたるが乱舞してくれました。
1枚目と若干位置は変えてますが、ものの10分少々でこの差。


次は三島池から長浜方面へ数キロ行った村居田という場所。

c0057221_19399.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO

誰もいないから、ちょっと心配していましたが、30匹位はいました。

c0057221_195651.jpg

#K10D + SP AF90mm F2.8 Di MACRO

三島池と比べるとちょっと寂しいですが・・・


では、今回の視察結果を。
※あくまで個人的観点ですので、ご了承ください。

1.柏原の北←Mapion BBに飛びます

・約1キロに渡って飛んでいました。数は気持ち少なめです。
・場所がわかりにくく、暗いので気をつけてください。

2.三島池←Mapion BBに飛びます

・駐車場500円必要ですが、払う価値あり。
・乱舞すると圧巻です。
・週末は駐車場に入るのにかなりの時間がかかります。
そして、人も多いので、平日がオススメ。(来週の月曜日なんかかなりいいと思います)

3.村居田←Mapion BBに飛びます

・まだ早いのか、それとも今年は少ないのかわかりません。
・民家のそばなので、夜は大声を出さないようにしてください。

4.田んぼの真ん中←Mapion BBに飛びます

・20~30匹はいました。
・絶対とは言い切れませんが、まず人はいません。

5.間田の東←Mapion BBに飛びます

・去年は結構いたのに・・・全くいませんでした。

6.ふらふら走ってたら見つけた場所←Mapion BBに飛びます

・お山の陰になっているので、鑑賞には好条件です。
・いっぱいいるよ。

以上が山東町の状況でした。
大鹿という所と長岡の北という所がかなりいるみたいですが、
場所がイマイチわからなかったので、また今週末に行ってきます。
これからがピークと思われます。

最後に、関ヶ原の藤古川←Mapion BBに飛びます。

・現在50匹くらい。これから増えてくると思います。
たしか来週お祭りのはずです。

では、また週末に行ってきます。
[PR]
by fugees2 | 2007-06-08 01:30 | その他