冬支度
京都からいきなり全然関係ない写真に。。。
車だけはもう1ヶ月も前に冬支度したのに、
何か今年は寒くならなくて、滑りに行く気が起こらない。
今年の2月にエコカー補助金を使って、新車に買い換えた。
たまたま休みの日にふらっとディーラーへ行って、
ナビなし、オプションもほぼ無しで込み込み200にしてもらい、
その日にウィッシュを契約。その直後に小変更で減税が50%⇒75%になる事は分かってたけど、、、
【いい点】
①車中泊しやすい
2列目、3列目を前に倒すとフラットになって、
足を伸ばして普通に寝れる
②安全関係の標準装備が素晴らしい
S-VSC、サイドエアバッグが標準装備。普通なら+15万なのに。
③燃費がまあ良い
通常12~13、遠出すると15~18で結構いい
④運転し易い
初めての3ナンバーだけど、さほど大きいわけでもなく、
寧ろ下のグレードよりワイドフェンダー(だから3ナンバー)を採用してて、
タイヤハウスが大きくて、小回りがきくようになってて運転もしやすい。
【悪い点】
①小物入れが少ない
いいんだけどね。何か少ない。
②PCDが小さい
同じタイヤサイズの家族の車(ノア)に、REVO2を履かせてて、
それをウィッシュに履かせようとしたら、PCDが合わん!(ノアだから仕方ないけど)
REVO2はホイールも奮発して10万掛けたのに、ウィッシュには別で買わないと
いけなくなり、IG20で5万で買ってきて履かせた。一冬に2台分のスタッドレスを
買う事になり、お財布にダメージを食らった。
③エコモードがおかしい
発進時、CVTだから起こり得ない、変速ショックが起こる(ガクっとなる)。
エンジンの制御プログラム更新したら直るかもしれないけど、、、
④なぜ、ヒルスタートアシストがない?
ノアは停止時にブレーキを踏み込むと、ヒルスタートアシスト(ブレーキ2秒ホールド)が
機能するのに、ウィッシュには同じS-VSC付きなのに同機能がない。
⑤リアサスがダブルウィッシュボーンじゃない
ストリームはダブルウィッシュボーンなのに、、、
今までのトヨタのふにゃふにゃ足回りに比べればいいけど。
日産のデュアリスをよく運転するけど、純正(ザックス製)でかなりいいから、
それに比べれば、まー良くないけど。
何だかんだ言いましたが、コストパフォーマンスが良いので気に入ってます。
車だけはもう1ヶ月も前に冬支度したのに、
何か今年は寒くならなくて、滑りに行く気が起こらない。
今年の2月にエコカー補助金を使って、新車に買い換えた。
たまたま休みの日にふらっとディーラーへ行って、
ナビなし、オプションもほぼ無しで込み込み200にしてもらい、
その日にウィッシュを契約。その直後に小変更で減税が50%⇒75%になる事は分かってたけど、、、
【いい点】
①車中泊しやすい
2列目、3列目を前に倒すとフラットになって、
足を伸ばして普通に寝れる
②安全関係の標準装備が素晴らしい
S-VSC、サイドエアバッグが標準装備。普通なら+15万なのに。
③燃費がまあ良い
通常12~13、遠出すると15~18で結構いい
④運転し易い
初めての3ナンバーだけど、さほど大きいわけでもなく、
寧ろ下のグレードよりワイドフェンダー(だから3ナンバー)を採用してて、
タイヤハウスが大きくて、小回りがきくようになってて運転もしやすい。
【悪い点】
①小物入れが少ない
いいんだけどね。何か少ない。
②PCDが小さい
同じタイヤサイズの家族の車(ノア)に、REVO2を履かせてて、
それをウィッシュに履かせようとしたら、PCDが合わん!(ノアだから仕方ないけど)
REVO2はホイールも奮発して10万掛けたのに、ウィッシュには別で買わないと
いけなくなり、IG20で5万で買ってきて履かせた。一冬に2台分のスタッドレスを
買う事になり、お財布にダメージを食らった。
③エコモードがおかしい
発進時、CVTだから起こり得ない、変速ショックが起こる(ガクっとなる)。
エンジンの制御プログラム更新したら直るかもしれないけど、、、
④なぜ、ヒルスタートアシストがない?
ノアは停止時にブレーキを踏み込むと、ヒルスタートアシスト(ブレーキ2秒ホールド)が
機能するのに、ウィッシュには同じS-VSC付きなのに同機能がない。
⑤リアサスがダブルウィッシュボーンじゃない
ストリームはダブルウィッシュボーンなのに、、、
今までのトヨタのふにゃふにゃ足回りに比べればいいけど。
日産のデュアリスをよく運転するけど、純正(ザックス製)でかなりいいから、
それに比べれば、まー良くないけど。
何だかんだ言いましたが、コストパフォーマンスが良いので気に入ってます。
by fugees2
| 2010-12-12 00:58
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